TryAgain

高専から大学に編入するアドバイスや実際の生活を綴る

【平成31年度】広島大学 工学部 第二類 編入体験記

これは平成31年広島大学工学部第二類の編入体験記です.

結果を先に書いておくと,不合格です.

 参考になるか分からないですが,試験の内容など気になる方はどうぞ.

内容はこのようになっております.

 

志望の動機とか

 

学校のレベルも高いですし,英語の試験はいい感じに点数の取れていたTOEICのスコアシートの提出ということもあり,出願・受験しました.

 

試験の形式とか

広島大学の受験は他の大学の入試形式と大きく異なっています.

まず,受験者は大きな一つの部屋に集められます. そこから受験番号の若い順に5人ずつ呼び出されて(30分おきくらい?), 問題開示室に移動します.

広島大学は例年40~50人が受験するので,最後の人は3時間くらい待ちます.(かわいそう)

問題開示室では25分間で一般(志望動機),数学,専門の面接用資料の作成,つまりは問題を解きます.

それが終わると一人ずつ面接室に連れて行かれて面接が始まります. このシステムやめてほしいですね.

この辺に関しては他の体験記なども参考にされるといいと思います.

 

因みに私は第二類では結構番号は早い方でしたが,かなり待った記憶があります・・・

 

受験までの準備

過去の体験記などをみて,特別な数学の対策は必要ないと感じたため,広島大学用に何か特別に行ったというわけではありません.

一応,東京大学の体験記に用いた参考書や勉強法などを記しておきます.

専門についてはお馴染みの

定本 Cプログラマのためのアルゴリズムとデータ構造 (SOFTBANK BOOKS)

                                                                                       を2~3周くらいしました.

 

試験の詳細とか

まず,上でも述べていますが,問題開示室に移動して,25分間問題を解いたり準備したりします.

その後,5人が別々の面接室へ連行されました.

 

<一般>

2分間に時間が固定されていて,大体毎年同じような内容について問われます.

今年は

1.広島大学を志望する動機

2.広島大学でどのようなことを学んで,それを社会に活かしたいか

 みたいな内容だったと思います. 私はこの前に九州大学の推薦入試を受けていて,先生方に練習を沢山行って頂いていたので全く緊張しませんでした. 大まかなことは予め考えておいて,言えるようにしておくのが吉かと思います.

 

<数学>

正直,過去の問題からしてめちゃくちゃに舐めてかかっていました.例年は線形代数から出題されます. いや今年も線形だったんですけどね?

2年前は例外的で偏微分やら極値を求める問題だったようです. 解いた問題を面接官の前で説明します.

内容としては,

4次の正方行列の逆行列を求める問題と行列式因数分解する問題の2問のみでした.

最初は余因子行列で逆行列を求めようとしましたが,掃きだし法で計算したほうが方が簡単でしたね. 因数分解は簡単でした.

広島を受けてくる人は,受験者全員が旧帝・難関国立レベルを本気で狙っていると考えて良いと思います. 数学は解けないと落ちると思います.(落ちた) 

手法を変えて,急いで解いたため逆行列で計算ミスがありました.

そこを面接官に指摘され解き直しするように言われましたが,三分で4次の逆行列を求めることができるはずもなく死亡. 2問目まで説明がたどり着きませんでした.

 

<専門>

Cのプログラムを追う問題でした. 内容は非常に簡単で答えも合っていたと思いますが,数学で時間を追われて焦り,上手く説明を考えることができずに3問中の2問目で説明が終了してしまいました. つらい.

 

<TOEIC>

905点で提出しました.恐らく足切りに使われるだけなので,ある程度取得して当日頑張れば合格できると思います!

 

結果

不合格でした. 

試験中は焦らずに確認しながらやっていくことが重要だと思います. 合格者は12人でした. 科目数自体は少ないのでしっかり対策すれば合格できると思います.(たぶん)

インターネットとかでは席次が高いほうが有利~とかいう話が出ていますが,当日の試験結果で殆ど決まると思います. 

席次は1~4年まで1位でした.

 

感想とか

結果発表の時は不合格であろうと思っていながらも,結果不合格で普通にショックだったのですが,鹿児島では発売日に売っていないTrySailのシングルを広島で買えていたので,"まぁいいや"ってなりました. 広島は観光スポットも沢山あって,試験後に同校を受験した友人と牡蠣を食べたり宮島に行ったり楽しかったです. 試験上手くいかなくても切り替え大事です.

来年以降受験される方は頑張ってください!

 

 

あっ, 今日は私の大好きな夏川椎菜さんの誕生日であるとともに,birthdayシングルである「パレイド」の発売日ですね!!

 

パレイド(初回生産限定盤)(DVD付)

パレイド(初回生産限定盤)(DVD付)

 

 


本当におめでたいです. これからも応援するよ!

 

 

 

おわりだよ~