TryAgain

高専から大学に編入するアドバイスや実際の生活を綴る

【TOEIC対策】その2 めざせ700点! ①

コチラはTOEICの対策についての記事となります.

 

 

f:id:track-and-field-c-love1203:20171005202503j:plain

 (1年間に使用した参考書たち)

 

TOEICの勉強を始めたいけど,まず何をすればいいの?」

「どの本を使えばいいの?」

という質問をよく頂きます.(語るほどの英語力を持ち合わせていませんが)

 

私は学習開始から1ヶ月半700点を突破することができました.

しかし学習開始当時は手探りで学習していました.

今,昔の自分にアドバイスできるなら下の2冊を初めに行うべきだと考えています.

 

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

TOEIC L & R TEST 出る単特急 金のフレーズ (TOEIC TEST 特急シリーズ)

 

 

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

英語耳[改訂・新CD版] 発音ができるとリスニングができる

 

 

 金のフレーズ(単語帳)英語耳(発音矯正)です.

 

単語の意味がわからなければ,問題演習を積もうとしても効率的に学習することはできません.

従って語彙力を付けることは英語学習において最も重要な要素であることが分かります.

このボキャビル(単語学習)はかなり大変であり退屈であるため,ここで英語学習をリタイアされる方が多いのも事実です.踏ん張りましょう.

 

この金のフレーズは物凄いです.

 1000語ちょっとの少なめの単語帳ですが,TOEICに出題される単語のカバー率が半端ではありません.

700点を突破することが目標であればこの単語帳1冊で十分です.

他の参考書に寄り道せず,金のフレーズをしっかりと仕上げましょう.

 

英語耳は発音矯正本です.

TOEICは発音とかしないから要らないんじゃない?」

 と思った方がいらっしゃるかもしれません.

その通りです.TOEIC L&Rの試験ではSpeaking能力は要求されません.

しかし自分が発音できる音は聞き取ることができるのです.

何かのリスニング試験を解いた後にスクリプトをみてみたら,とても簡単な単語や文だったといった経験はありませんか?

それは単語と単語の音のつながりや音の消失が理解できていない(→発音できない)からなのです.

ですから発音をマスターして「なんでこんな音になるの!!!」といったことを無くそうという作戦です.

 

 

1ヶ月半700点を目指すのであれば,この2冊の本は並行して行うようにしてください.(時間的な制約...)

 

 

次に学習の進め方について説明していきます.

 

英語耳

2週間程度で学習を終わらせるのが理想です.

この本で学習する前になんでもいいので英文を読んだ音声を録音しておいてください.

そして学習を最低でも30周は行ってください.

私は60周程度行いました.

最初は時間がかかりますが慣れてくると30分経たずに1周できると思います.

学習後(たくさん回したあと),同じ英文を読んでみて以前録音した音声と比較してみてください.

発音の変化に驚くと思います.

こういったことが英語学習のモチベーションになります.

 

金のフレーズ

・知らなかった単語にチェックを付ける

・1フレーズ3回音読する

をルールとして1周目は時間を掛けずどんどん突き進んでください.

1日目:0-100まで

2日目:0-200まで

3日目:100-300まで

4日目:200-400まで

         :

10日目:800-1000まで

11日目:900-1000と残りの単語(付録や章間に単語があります)

12日目からは毎日1周以上行います.

テスト2週間前までに通算で20周程度を目標にしましょう.

この本はウェブやアプリで単語の音声を無料で利用することができます.

音声を用いてシャドーイングやオーバーラッピングをすることで単語だけでなくリスニング能力も強化することが出来ます.

 

 

この記事ではTOEIC700点までの学習の導入として2冊の参考書とその学習法や学習期間について説明しました.

次回は単語と発音(聞き取り)の土台ができたところでTOEICを解くための参考書及び学習法を説明していきたいと思います.

 

最後まで読んで頂きありがとうございました!